フォト

twitter

  • twitter

ぶらりと見たもの

  • 201107野崎氏陶展5
    ぶらりと出会ったもの。実は写真をとるのは苦手です。
無料ブログはココログ

« ぶらりと”考えと無限” | トップページ | ぶらりと”自己生成システム” »

2011年7月25日 (月)

ぶらりと”陶展2”

下北LA CAMERAでの野崎真治郎氏の陶展に行ってきた。ますます、器と身体の等価性が強調されていた気がする。人もまた器である。人は器である以上内容物が存在するように思えるが、それはある意味抱きかかえているに過ぎない。そんな気がしてきた。その中にそれぞれの生命力を秘め、育つ。互いに共有できない中身と思われるものがそこにはある。器の中身を食すと同じように人間という器の中身も人間のために存在するだけに思える。誰のために・・とはある意味違う。鑑賞にきた人間も個展という舞台に溶け込んでいる作品に他ならないのではないかと思った。野崎氏と一緒に日本酒を飲んだ。酒が飲める個展。酒によって自分の感性がどんどん変わっていく不思議な経験をした。日常の感性は一つの意識の側面にすぎない。こんな個展のありかたも素敵だなと思った。ふと、徐々に増えてくる鮮やかな色彩・形は空間への新しい挑戦のようにも思えた。身体性と空間との関わり・・有と無をひっくりかえせば我々はこの世界の内容物である。あでやかな器(内容物)の境界の色は虚しい感覚・幻想のようにも感じた。面・空間の境界、存在によって作品(身体)が立ち上がってくる。身体が意識を抱きかかえる。その意識は様々で変化する。意識が身体を抱きかかえることは決して出来ない。
2011_nozaki

« ぶらりと”考えと無限” | トップページ | ぶらりと”自己生成システム” »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569748/52304185

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらりと”陶展2”:

« ぶらりと”考えと無限” | トップページ | ぶらりと”自己生成システム” »